夢を見つけるために読むメールマガジン!

「今の小学生の半数が夢を持っていない」
あなたはこの事実を知っていましたか?
夢がもてないのはその「たね」となりうる情報が足りないからだ!
との勝手な思い込みのもと役立つ「ゆめのたね」をお届けします。
その名も!


仕事、就職など将来のことが決まっていないかた
したいことがあるけれどなかなか進まないかた
子供に夢を持たせてやりたいと思うお父さんお母さん
みんなあつまれ!

メールマガジン概要
● 毎週一回発行
● 配信スタンド まぐまぐ
● 配信料 もちろん無料
● バックナンバー

全国2億人夢追い人計画−きっと見つかるゆめのたね− (マガジンID:0000139016)

メールマガジン登録

メールアドレス:
メールマガジン解除
メールアドレス:

Powered by まぐまぐ

メールマガジンサンプル


--------------------------------------------------------

全国2億人夢追い人計画〜きっと見つかるゆめのたね〜

since September 2004             創刊前に読んでください号

--------------------------------------------------------

☆ご挨拶☆

はじめまして。私はこのメールマガジンの発行者である
たねまき職人 コウです。
普段は大学院生をしています。しかも一児のパパです。

「ゆめのたね」ってなんだ?そう思って登録されたあなたに
ちょっと特殊なこのメールマガジンの説明をしますね。

ちょっと長くなってしまいますが、一度は読んでくださいね。


★ゆめってなんですか?★

あなたは夢を持っていますか?

この問いに答えられる最近の小学生は半数だそうです。
これは小学校の教諭をしている私の義母から聞いたことです。

何のために大学へ行くのか?

私の弟は現在、大学浪人一年目ですがなぜ大学に行くのかが
わからなくなっています。
他の同年代の子はどうかというと
「とりあえず、大学に入っとこう」という考えの子が多いようです。

ゆめってなんでしょうか?

ちょっと前なら仮面ライダーとか何とかレンジャーとか
お花屋さん、ケーキ屋さん、パイロットとか。

聞けばすぐに返ってきたものです。

昔はいくらでも夢があったのに最近は夢を抱かなくなったのか?

私はそんなことを考えてみました。←大学院の勉強をしようよ^^;

その前に今と昔の違いについてちょっと気づいたことが三つほどあります。
1.核家族化(父・母・子という構成。お祖父ちゃんやお祖母ちゃんとは別居)
2.漫画、テレビの普及による読書習慣の減少
3.生活の不一致(お父さんはいつも残業で遅いとか))
です。

これらのことと、夢とがどう関係するかと考えてみると、
・色々な人と話をする機会が減少していること、
・読書による知識獲得の減少
があるのではないかと考えました。


☆話をする機会が減少?☆

核家族化、生活の不一致により色々な人と接する機会、
話をする機会が減少しています。

ちょっと前であれば、子供は父親、母親、おじいちゃん、おばあちゃん、
家族によってはおじちゃん、おばちゃんなどたくさんの人と話す機会がありました。

そして大人は子供に自分の体験したことを話してくれたものです。

これを聞いた子供はつまらないなと思うこともあれば、
それは面白そうだとまじまじと話をする人を見つめていたでしょう。

面白いと感じれば自分もやってみたくなるもの。
教師から話を聞けば教師に、医師から話を聞けば医師になろうと
夢を持ったでしょう。

最近の子はその機会が少ない。
多くの人と話をする機会が少ないのです。夢を持つための情報が持てないのです。


★読書による知識の獲得★

私は現在25歳ですが最近やっと読書をするようになりました。
昔はよくしたものですが、忙しい忙しいと読んでいませんでした。

読書をしていると、あふれんばかりの情報が 頭に流れ込んできます。

今となっては「なぜもっと昔から読まなかったのか」と後悔しています。
なぜなら知識が入ってくるたびに、今よりももっと楽しいことが出来たかもしれない
と考えたからです。

そんなすばらしい読書を、最近の子はどれだけしているでしょうか?

まんが、テレビ、ビデオゲームなど、最近の子は忙しいですね。


★☆ゆめのたね☆★

もう少しで終わりです。もう少しだけ付き合ってくださいね^^


こう考えてくると夢を持つためには

見聞きした情報のなかから面白いと思えるものを見つける

ということが大切だと考えられます(私だけかもしれませんが^^;)。


そこで私はその情報源のひとつとなろうと思ったわけです。
そして
私の情報から夢を持つようになった子がいればこれほど嬉しいことはありません。

私はそのような夢を持つための情報を「ゆめのたね」と名づけました。
これからこのメールマガジンに乗せてたねを運びます。

もちろんその情報は必ずしもあなたの気に入るものとはならないでしょう。
しかし、いつかあなたの夢のたねとなるようなものが届けられたらと思います。


■ 最後に □

長い間、私のつたない文章にお付き合いくださりありがとうございました。

これまで書いたことは子供がメインでした。
しかし、現代では子供だけでなく大人も夢を持つことが少なくなったように思います。

ですからこのメールマガジンは子供だけでなく、
大人の方にも生かしてもらえればと思います。

たねを持っている人、たねを育てている真っ最中の人、たねを育てて開花させた人。
そんな皆さんと熱く語り合えたらとも考えています。

ここを読んでくださるすべての方が「ゆめのたね」を拾い上げ、
夢をかなえてくださることを期待しています。

次号からはゆめのたねをお届けしますよ!おたのしみに!

--------------------------------------------------------------

全国2億人夢追い人計画〜きっと見つかるゆめのたね〜

発行人  たねまき職人 コウ

SEEDs−きっと見つかるゆめのたね−
http://seedsofdream.fc2web.com/

ご意見・ご感想
seeds_of_dream@yahoo.co.jp


登録解除はこちらから


---------------------------------------------------------------

夢を本気で探してみようというあなた。
私の夢を語ってみようと思ったあなた。
お待ちしております!

登録はこちらから

全国2億人夢追い人計画−きっと見つかるゆめのたね− (マガジンID:0000139016)

メールマガジン登録

メールアドレス:
メールマガジン解除
メールアドレス:

Powered by まぐまぐ

↓発行者が運営するサイトはこちら↓
SEEDs -きっと見つかるゆめのたね−

SEO [PR] カードローン比較  空気洗浄 冷え対策 動画 無料レンタルサーバー SEO